超初心者からはじめるDTM日記

趣味がないことに危機感を覚えたサラリーマンがゼロからDTMにチャレンジします。その軌跡を綴ってまいります!

midiキーボードを購入!

打ち込みはめんどくさかったのでmidiキーボードを購入しました。

 

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

 

 

そして環境としてはこんな感じ。

f:id:kengcd:20180818225322j:plain

 

環境としては整ったのでこれからガンガンやっていこう!

とりあえずはこちらのwebサイトを参考にしています。

sleepfreaks-dtm.com

なんとなく基本的なmidiキーボードを使ったstudio oneの使い方はわかった気がする。とりあえずはベースとなるドラムから打ち込みました。

f:id:kengcd:20180818225627p:plain

ひとまず音源は適当なものを選んで打ち込みを・・・。

midiキーボードのどのキーがどの音になるか探り探り確認しつつ打ち込んでいきました。基本的なドンタンドドタンのリズムです。

適当に手でmidiキーボードをたたいて、ずれているところはQキーを押してクオンタイズで修正して完成!

ひとまずはドラムの打ち込みはできました。

今後は昔バンドでやってた曲のコード進行とかを掘り起こしてコピーしていこうかなと思います!